こんにちは、ドンキーソングです!
DIYカーオーディオや車いじりを快適に楽しむ為に、知っていると役立つ内装部品の外し方を解説していく解体シリーズ、今回はリアボディサイドトリムの外し方について紹介します。
ホイールハウスのデッドニングをする時には必須の作業になるので是非参考にしてみてください。
外し方
まずはRRシートを外さないと外れないので下記記事を参考にリアシートを外します。
リアシートが外せたら、シートの背もたれ部分を固定している黒いブラケットを外します。ボルト2本で固定されています。
そして、リアドアのウェーザーストリップが車両鉄板とともにトリムもくわえ込んでいる為ウェザーストリップを外します。つまんで引っ張り上げればOKです。
あとはクリップで固定されているだけなので引っ張り上げるだけで外れます。
以上でリアボディサイドトリム外しは完了です。
ホイールハウスへのデッドニングはロードノイズ低減の効果が非常に高く、フロアデッドニングに比べて手間も少ないのでおすすめです。
ワンポイント:ブラケットを落とさないように注意
ブラケット類を外すときはプラスチックのトリムにぶつけないように注意してください。
鉄製で板厚もあるので意外に重く、プラスチックのトリムの上に落としたりすると簡単に傷がついてしまいます。
特に買ったばかりのクルマなどで傷をつけてしまうと一気にテンションが下がってしまったりするので、しっかりと養生して慎重に作業するようにしましょう。
コメント