0

カーオーディオDIYで買ってよかったおすすめアイテム5選!

その他

こんにちは、ゴリさんです!

カーオーディオをいじっていて、思っていた以上に細かいところでつまずいてしまった経験はないでしょうか。

配線が通らなかったり、内張り外しがすぐ折れたり、デッドニングの圧着が甘くて効果が出なかったり・・・。

僕も細かい部分で不便を感じることが多くて、いろいろ試しながら作業してきました。
その中で「これはもっと早く知りたかった」と思うアイテムがいくつもあります。

そこで今回は、実際に使ってみて本当に作業が楽になったと感じたおすすめアイテムを厳選して紹介します。

DIY初心者でも扱いやすく、作業効率や仕上がりが大きく変わるものなので、カーオーディオをもっと快適に楽しみたい人の参考になれば嬉しいです。

それでは早速紹介していきます!!

STRAIGHTのワイヤーストリッパー

早速ですが、今回最もお勧めしたいアイテム№1です。

グリップを握るだけで被覆を剥いてくれるというスグレモノ。
被覆を剥くだけなら電工ペンチでもできますが、数が多くなってくるとだんだん手が痛くなったり失敗して芯線が数本切れてしまったりといったことが起きます。

5年ほど愛用していますが、いろんな太さの配線に使っても芯線を切ってしまうなどのトラブルも一切起きておらず信頼性抜群です。

最初は被覆剥くだけの為にわざわざ必要かな?と思っていましたが、一度使うと早く被覆を剥きたくなってしまうほど気持ちよく楽に作業ができるので愛用しています。

エーモンの内張外しセット

僕が愛用してるエーモンの内張はがしセットです。

他メーカーのもっと安い商品もいくつか使ったことがありますが、材料強度が不足していてこじったときにすぐに割れてしまったり、板厚が厚すぎて隙間に入れることができず使い物にならなかったことがあります。

この製品はグラスファイバーが配合されている為、先端部の薄い部分までしっかりと強度があり安心して使えます。

力が入れやすい形状になっているのもgoodなポイントです。

エーモンの配線ガイド


配線を足元からヘッドユニット部まで通すときや、ドアのブーツに通したりするとき等、狭い隙間や手が届かない奥のほうに配線を通すために使います。

無くても何とかなるでしょと思っていましたが、手で通そうとして何度も引っかかって時間を無駄にしてしまったり、無理に押し込んで配線に負荷をかけてしまったりというのを経験して購入しました。

地味なアイテムですが、デッキの奥のほうで配線がどのへんまで通ってきてるかなーと手探りで探す手間もなくなり、作業効率が一気に上がりました

今ではもうこれ無しでは配線作業なんて考えられない!となっている必須級アイテムです。

デッドニング用ローラー

デッドニングで制振材を圧着させる際に使うローラーです。
ヘラのタイプの物も売っていますが、ローラーのほうが力が疲れにくいです。これは3種類の幅がセットになっているので広い面、狭い面などで使い分けできて効率よく圧着できるため便利で愛用しています。

また、ローラー表面がギザギザ形状になっている為、圧着したところは凹凸の跡がつ、圧着した部分としていない部分がわかりやすくなり圧着モレをなくすことができたのも大きなポイントです。

耐久性に関してもかなりの負荷をかけてドア・ルーフ・フロアデッドニングまでやりましたが破損することもなく使えています。

VESSELのドライバー

ドライバーは好みもあると思いますが、個人的なおススメはVESSELのボールグリップドライバー。

グリップ部が細かったりプラスチックの物だと、汗で滑ったり力を入れにくかったのですが、
この球形状のグリップ部分が非常につかみやすく、滑らずに力も入れやすいので気持ちよく作業できます。
価格もリーズナブルなので1本持っておくと作業がはかどるため非常におススメです。

まとめ

今回紹介したアイテムは、どれも実際に使って「これは便利だ!!」と感じたものばかりです。

カーオーディオのDIYは、やってみると細かいところでつまずくこともありますが、道具が揃うだけで作業のしやすさが驚くほど変わります。

この記事が、あなたのカーオーディオDIYをもっと楽しく、快適にする手助けになれば嬉しいです。

今日はこのへんで、それではまた~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました